オーストラリア、シドニー留学のはなし の前にフィリピン留学(英語)

さて今回は一つ前の記事で宣言した通り私がシドニーに語学留学していた時の経験についての記事です(更新おっそ)。

 

留学したい!と考えている方のお役に立てればとおもいます。

といっても半年間だけなのですが、濃密な時間を過ごしてきましたので

これから先投稿する記事では、コスモポリタンシドニーの魅力を紹介していきます。

 

今回は出発まえのお話を

出発する前の私の英語のレベルは中学生程度でした、受動態ってなんだっけ?自動詞・他動詞?なにそれ、レベルです、ひどい。お粗末。

 

そんなこんなで本格的な長期留学のまえに英語力上昇と留学の試験的な意味合いを込めてフィリピンに2週間短期留学することに決めました。

フィリピンは今や英語が公用語といってもいいくらいに浸透していて、若い世代はフィリピン語がしゃべれなくなってきているくらいだそうです。

 

私はDMMの留学サービスを通じて申し込みましたが、2週間の留学でかかった費用は航空券・授業料・現地での買い物含めても15万円ほどに収まりました。

eikaiwa.dmm.com

5月に留学したのですがついた瞬間の蒸し暑さは衝撃的です、日本の比じゃない...!

私が通っていたのはここです↓

マニラから車で3時間ほど行った元米軍基地があったところで、フィリピン国内でも比較的安全な地域だそうです。(留学中にはマニラのホテル内にあるカジノで発砲事件があり20人が死亡する事件も起きましたが...)
eikaiwa.dmm.com

学校の敷地内に寮・売店・食堂があり朝昼晩のご飯と、それぞれの部屋にはシャワーとトイレもついていますので生活面で困ることはまずなかったです。

スコールが起こるとwifiの接続がすごく悪くなることぐらい。

 

カリキュラムは結構ハードで毎日5時間くらいの授業(グラマー・ボキャブラリー・リスニング・スピーキング等)があって宿題も容赦なく出ます。

基本的にマンツーマンの授業形式ですが教師との相性が悪いなと感じれば変更することも可能です。

余談ですががっつり工事済みのゲイの先生がかなり多かったです、先生曰くフィリピンでは日帰り手術で男から女になることが可能だそうです、ほんとかいな?

 

短期間でがっつり英語勉強をしたいけど費用を抑えたい、という方には非常におすすめです。

 

あー写真撮っておけばよかったー!!